人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


すべての仕事は、自画像を描いている




この2日間、おそろしく眠くて、それも、がんがん思考が促されていくような
不思議な眠りでした。

いわゆる、インスピレーションのかみさま!?が下りてきたみたいな。

目下ヤラネバナラヌ別件仕事のために、下りてきてくださればいいのに、
まったく別のコトでした。(T▽T)


コレも何か必要があって起きていることなのかな・・・・。

意識がまだ若干ふわふわしていまして・・・。

水中にあらわれた魚の群れみたいに重なるようにしてあらわれたので、
時系列に並べるのにすこし苦心しました・・・。

文章として読みづらかったらごめんなさい・・。



・・



地球上の生き物で、仕事をしてるのは人間だけ・・・・・・

って、イメージできるでしょうか。



他の生き物たちは、生きてはいるけれど、生きているコトを仕事だとは想って
いないことでしょう・・・たぶん。


環境を認識して、意図して形につくっていく。
人間は、そういうコトを、していマス。

サルも鳥も道具を使ったり、巣をつくったりはするけれど。環境を変えるような
大技は繰り出しませんよね。

もしかすると、人のみが、環境を使って、自画像を描こうとしているのかも・・・。



人が、科学や工学でもって、自然を探究することに喜びを感じるのも、それが
知られざる「自己」の一面を発見する喜びにつながるからかもしれなくて。


知識は、分析ではなくて、自画像として、自分のなかに統合されることに役立つ
ときに、その価値を持つのかもしれません・・。


すべての仕事も、知識を使って、何かを創造していくこと。

それがルーティーンワークだとしても、何もなさないときには、その「空間」には
無しかなくて。そこに、意図をもって、絶えず形をつくっているのが、人のしている
「仕事」。

そうやって、3次元の世界のなかに、自画像を描く「仕事」をしているのが、人なの
かもしれません・・・・。


周囲にいる人、環境は、偶然に集まっているものでしょうか。
環境は、あなたの「仕事」によって、形作られているかもしれません・・。



ACIMやダスカロスさんのような世界観、また五感の外の世界の探検・・・、
すべてを「意識」として見ることを、教えて下さっているのかもしれません・・。


意識としてみると、周囲の全ての存在も、またわたしの意識をうつすもの、
わたし自身・・・ということになります。

すると、すべて意識が捉えるものは、やはり自画像かも・・・。


人間自身も、3次元という特異な意識の場に投影された、絶対無限の存在
である「わたし」の似姿かもしれなくて。

だからこそ、3次元の、モノと形の世界で、「創造」という仕事を無意識のうち
にもしているのが、人なのかもしれません・・・。


けれど、自画像を描くことは、実は自己の内面から始まることで。
そこを意識していないと、感情や思考の思いつきにまかせて湧いた形の展覧会
になるのかもしれません・・・。

それも、「創造」なんですけれど。



自己の内面を探究することによって、描かれる自画像も洗練されてきます。

そして、自画像を愛をもって見るという「意図」を持つことによって、その意図
ゆえに、環境に描く自画像、わたしの周囲のひとたち、ものたちも、より深く
愛を表現するものになっていくことでしょう。



愛によって、意識は肉体を越えます。


自分だけでなく、周囲の人を、環境を自分と感じる意識が、やがて地球上に
浸透していくことによって、意識の拡大したからだ、より広大な自画像を人は
獲得していきます。

そして、それこそが、地球(わたし)の「思考体」を形成するのかもしれません・・・。
地球(わたし)は、考えます。

わたしは、何をやっているのだろう・・・・。

わたしの肉体を、感情を、すべて愛で包んでやることはできないのだろうか・・・。
その上で、出来る創造という楽しみを、私はどう味わいたいか・・・。


そうやって、この3次元という物質という表現に縛られた特異な空間でも、
「わたし」を表現し・・・

より大きな「わたし」へと、自己意識の広がりを体験していける・・・のかも
しれません。



小さな村のなかで調和を探究していた意識たちは、自己意識を深め、
さらに拡げ、より大きな世界で自画像を描こうとしています。

その、成長痛が、ひとりひとりの心を痛めることがあるかもしれませんが、
深く内面の井戸を掘ることで、大きく世界を潤していくことができるのです。



それが、自画像を描くという創造であり、探究であり、仕事です。



あなたは、わたし。


お互いに、自画像を描くことを、助け合っています。

わたしはあなたの自画像だから、わたしのなかのいちばんよい、いちばん大好きな
面、いちばん信頼している面を、仕事を通してあなたの自画像としてあらわしていきます。


それが、働くということ。

いちばん信頼しているのが自分のネガティブな面だったら、それをシェアする
こともあるかもしれないデスけれど(爆)


でも、本当は、深く信頼するに足るわたしが存在しています。



だから、いちばん信頼する、好きな面からわたしであるあなたを助ける。

そうしているのが、すべての仕事の、本質なのかもしれません・・・・・。



お仕事で迷っているかもしれないとき、

もっとも、自分らしいこと。それをしていて好きだと感じられること、得意なこと。
それをなさってみると、いいコトあるかも・・・。

それが、最良の仕事に、間違いはないのですから。



知識を得た人は、それをあなたの創造に役立ててみるとよいかも・・・・。

よい知識は、持って終わり、ということではなくて。
自画像をより創造的に描く、新しい楽しみを、きっと与えてくれることでしょう。






これって、・・・誰に向かってお話してるの?

もちろん、自分にね(^-^)


誰が・・・・?

うーん・・・・・・。
by lotus_ark | 2008-05-24 11:44 | ヴィジョン
<< 香木の効果 Mac始動♫ &コメントありが... >>