人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


エーテルと武術





昨日、サークルに行って参りました。


いつもと趣向をかえて、柔術系の武術をなさっている方の
お話会で。

・・・といいつつ、最後の30分に駆け込んだのですが、その
30分が実技も込みで、とっても濃かったのデス。


ダスカロスさんのお話のなかで、運動性エーテル、感覚性エー
テル・・という概念が出てくるのですが。

通常、それはヒーリングに使うものなのですけれど。


日本の武術にも、口伝でエーテルの操作法が伝わっている
とのことでした。



ダスカロスさんのエネルギー的世界観は、性質の説明が、感覚を
扱うものにとって、矛盾や飛躍がおそらくほとんどなくて。

他のエネルギー的技術を拝見したときにも、ああ、これはこう
いうコトが起きているのだな・・と理解することができます。

また、エネルギーに触れる機会があれば、それを観察したり、
そこに力を加えたりして、その動きを確認することからも、仕組
を理解できます。


・・・って、科学的に測定可能なものではないですけれど。
感覚的に・・・ね。


ということで、エネルギーを扱う武術を拝見するのは、とっても
勉強になるのデス。



他の武術を拝見したときもそうでしたが、今回も、気(エーテル)
の卵状のバリアを張ったり、それを変形させたりして、相手の方
の気のフィールドに干渉し、その瞬間に、力をぬかれたように、
腰砕けになってしまう、きれいな技をたくさん見せて頂きました。


そして、そのご様子からすると、フィールドはこう張り、こう動かし
ているかも・・・と、質問しますと。


それは、柳生○○流の奥義に属することなんだけどね・・・とまた、
実技で教えて下さいました。


うわぁおう。

ダスカロスさんのヒーリング技術が、
武術の奥義にもつながっちゃった(@@)



逆に、その型に対する考え方から、こういう場合にこういうものを
使うのは、こういうコトか・・と理解したりもしました。


それぞれ、大切に技を育ててこられた方の知識ですから、残念
ながら、ブログでは書けないのですけれど・・・。


エネルギー的な世界がどのように作用するのか、その仕組みを
理解しておくことで、いろいろなエネルギー的な技術が、何を意図
していることなのか、それを知ることができるようです。


そして、武術の大切な技術が往々にして口伝なのは、やはり目に
見えない技を使うために、使い手の精神が浄化・成熟していないと
両刃の剣となる・・・

ということなのかも・・・・。



実は、その場でひそかに実験をしてみたのですけれど、

意識状態をエゴ状態→可能な限り高められた状態に変えて
みると・・・。

やはり、扱える気の量と質に格段の差があるみたいで。




ダスカロスさんの仰るように、日々の内省がとても大事・・・・

なのかもしれません・・。
by lotus_ark | 2008-05-09 19:26 | エネルギー
<< シルバーアーチ♪ご来場ありがと... チャリティ・イベント シルバー... >>