人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Jのカウンセリング




リーダーは人を傷つけるから嫌い。


「なんだね、藪から棒に。」


「また、繰り返すのかい。
君はわがままな主に支配され、またわがままな主として支配してきた。

君が上に立つものを嫌悪するのは、その姿が君そのものだからだよ。」


だって、大きな感情エネルギーが動くと、かならず周囲のなかに抑圧
される人が出てくるょ。

人は、2種類に分かれるとおもう。

Jになりたい人と、Jを仰ぎたい人に。

でも、仰いだとたん、抑圧される。


「たしかに、人が集まるときに、そこに生まれるのはひとつの感情ではなく、
いろいろな感情の集まりだね。そしてそれを、ひとりひとりが顕すということ
が起きる。」

「今の君のは、ユダの感情に似ているね。」

「でも、ユダは友として、その人の鋳型の副産物が生み出す感情の多様化
という型のひとつのうちでも、苦しいものを、意識して表現してくれたんだょ。」

Jは、リーダーとして平気だったの?

「そんなことはない・・・」

「が、ユダの心情は、わたしの心情でもあったのだ。それは分裂した世界で
異なるものとして顕れてはいるが、ひとつだから。」

「君の心のが落ち込んでいることは、ひとつの身体に捉われていることだ。」


「幾何学図形とか、生命の木でもいい。対称的な形のものを想像してごらん。」
「生命の木を思い浮かべたね。では、それでいこう。」

「これは、世界の象徴であると習ったね。上に普遍のものがあって、下がそこに
向かうものだ。

上をリーダーとすると、下はそれに向かうもの、あるいはそれに統べられるもの
にも見えるね。


いま、君の意識は、この中にある。

けれど、生命の木をたくさんたくさん、つなげてごらん?

君がリーダーだと想っていた「普遍のもの」が、たくさん顕れるね。

そこには、上もなく、下もない。

君は、ひとつの木のなかに留まる存在じゃない。

たくさんのセフィロトのひとつひとつに意識を注いでごらん。


君は、自由だ。どこにでもいけるんだ。

そしてこの無限の連なりの全てについて感じてごらん。


・・・・君のリーダーシップに対するネガティブな感情は、どこに行ったかな?」


・・・・消えちゃった。


「君が嫌悪するのは、君がそこのみに意識を留めているから。

従うのが嫌なら、導けばいい。導くのに疲れたら、従えばいい。

どんな役割にでも、自由に自分を見ている者は、どんな立場も、

ひとしく意識の体験でしかないことを知っている。」
by lotus_ark | 2008-03-25 10:07 |
<< 年度末フィナーレ♪ ふと >>