人気ブログランキング |
excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


能のシャーマンたち




11月3日(土)、16日(金)ショートセッションお申し込み受付中です。


-------------------------------


武道に続いて、先日、能を観に行きました。



武道のオーラは、受け手は玉のような丸いゾーンを持っていて。
攻撃手は、鋭い槍を風にしたようなまっすぐとした気。
それが玉の縁を添うようにして流れ、組み合う青と金色、2色の気の
交流が、その組手のフィールドを創っているようでした。

達人の方ほど、その色合いと形ははっきりしていて、練習中の方は、
オーラの輪郭がちぎれ雲のようであったり、あるいは攻守が同色の
色を出していました。


熟達した二人の人が組手をするときには、相反する力を出し合って、
バランスをとっている。そして、エネルギーの色は、創り出す事ができる
・・・というのが、武道を「見る」ことで学んだかもしれないひとつの理解、
でしたが。

ヒーリングの場合、攻撃も守りもないですし。
達人の方の無垢な感じの気には、何か通じるところがあるような気も
するけれど・・・
はるかに穏やかな世界ですし・・・・・。
ちょっと、武道とは違うみたいです。

今度は、そこで、攻守のない関係を創造している人たちのオーラを
見てみたいなあ。と、思い立ったのが、能でした。


日比谷のビルに囲まれた広場に能舞台が設えられています。
夜とはいえ、喧騒のなかで、そこだけ空気が鎮まり、別世界です。

演目は、「松風」

仕事が押して、舞台の始まりに、ちょうど客席にはいりました。
同時に、ワキの方、が舞台に進んでこられて(ごめんなさい)
席に落ち着いてから舞台に向き直ると、みるみる、客席を含めて、「気」
が変わってきます。

ワキさんは、お面をつけていないのですが、舞台と観客席に気を巡らせて、
そこにひとつの「空間」をつくっているようでした。

ご本人の気配はなくて、リズムだけがそこにあるかんじ。
気配・・・は強いていえば、枯れた香のような感じ。
渋いデス。カッコいいなあ。

・・

そして現れる、幽霊の役の二人の主人公。
主役の松風の霊さんは、ぶぉん・・と強い気を放っています。
もうひとりの村雨の霊さんは、控えめな清清しい気。


舞台の終盤、松風さんの舞いが大きく動いていく頃になると、気もその
領域を広げて。舞台のその場所からは15mほども離れているのに、
松風さんと正対したときに、ぐっと胸を押す気が感じられました。

さて、ではオーラはどうなんでしょう?
と「見て」みますと。


・・・見えないんです。色が。
何かそこに存在はしているのですが、色がないオーラ。

舞台のはじまりではまだ、微かに感情のオーラが蝋燭の照り返しの
ように、ふっ・・・と浮かんだりしていたのですが、場が深まるにつれて、
舞台のお三方からは何の色も現れてこなく。

けれど、透明な広がりが、半径3~5mくらいでしょうか、たしかにそこに、
あるのです。


うーん。幽霊の物語だからかしら。
それとも、能ってこういうものなのかな。

演者のなかに感情の色がなくて。
その外からの力を受けて、舞う感じ。

いま舞っているこの存在は、その人ではなくて、誰なのだろう・・・。


・・なにかとても、五感の外の世界でした。


そして、主人公たちが舞台から消え、最後にのこったワキさんが、
トン!とひとつ足踏みをすると、舞台の気がふっと消えました。
結界がなくなったみたいな!


すごいな、ワキさん。

主人公たちは、感情を越えたところの心を下ろす「よりまし」で、
その静かな意思に対面するための透明な場を生み出すのがワキさん。


・・・なんだか、カウンセリングに向き合うヒーラーの役どころにも
似ていて。


こんなところにお手本があった(@@)

と、驚きながら、舞台に見とれていたのでした。


欧米的な感覚では、自分のオーラの色を消すなんて、たぶんヒーラー
さんでもそんなことはなさらないのではなかろうか。

けれど、本質的な魂が感情や思考を越えた世界のものであるならば、
本質を通過させるのに、自分の色は不要・・・かも。


さりげなく伝統文化な顔をして、どうやら能は、日本で受け継がれてきた
五感の外との接触技術を、ありありと伝えてきた・・・のかもしれません。


いいなあ、能。普通に幽霊出てくるし。感覚の使い方が、五感の外メイン
なんだもの。
by lotus_ark | 2007-10-28 13:57 | 見えること
<< モビルスーツ LAショートセッション募集開始 >>