人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


祖父たちの楽園




今週はブログ、夏休みにいたします~♪

ひと仕事終わったら、富良野でサイクリングしてきマス。
あとは、ブートキャンプにも入隊してみようかな。運動してないものね。
へナでも遊びたいし、本も読みたいし、透視されちゃったかも!の本の
整理もしたいな~~~って、盛り込みすぎ!?


今週だけ壁紙も夏休みヴァージョンに変えたりして。

みなさま楽しい夏休みを!



・・・


合同クラスでの誘導瞑想でのこと。


亡くなった方にアクセスしようとしていたら、
ふと、母方の田舎の景色が出てきました。

なだらかな山並みが続く川沿いに、その古い家はあって。
家の前の渓流にはヤマメや小さな魚たちが棲んでいて。
河童の居る淵・・・なんていうのもありマス。

そんなのどかな景色のなかに居たのは、祖父と隣の家で生まれた
祖父の兄弟で。
彼らはその後東京で暮らすようになるのですが、やっぱりこの土地
が懐かしかったのですね。

どちらも元気な姿で、川辺で釣りを楽しみながら、のんびりと語り
あっていました。

おばあちゃんは?と思うと、ふっと現れました。
病気療養のために、離れて暮らすこともあったので、祖父はとっても
嬉しそうでした。


おじいちゃん、いまわたしこんなことに興味持っているのだけれど、
どうかな・・・。

「いいじゃないか。」

川辺の石に腰掛け、こちらを見ながら、答えます。


少し高いところの石の上には大叔父が座っています。
おじさんは今も本を書いてるの?
「そうだよ。」

でも、もう亡くなっているんだから、本じゃなくても、何でも想うことは
伝えられるょ。
「おお!そうかぁ。」

すると、大叔父はふいに空高く舞い上がると、息子さんを伴って、彼
に「世界」を見せに旅立っていきました。
生前、息子さんと旅することを願っていたのかもしれませんね・・・。


川辺は日差しも温かく、穏やかな時間が流れています。


そこは、祖父たちが穏やかに暮らす空間。
初めて「見る」、亡くなった方たちの住む空間でした。

平安すぎて何も始まりも終わりもしないような場所でしたけれど、
祖父たちにはそのようなやすらぎが必要だったのかもしれません・・。


そういえば、メーテルリンクの「青い鳥」にもそんな場面がありましたね。

想いをはせれば、懐かしい空間で、懐かしい人たちにいつでも会える
のかと想うと、ちょっと心愉しい感じがしました。



お盆ですし、たくさんの人の心のなかに、こうして懐かしい空間が生き生き
と甦っているかもしれませんね。

眠っているかもしれないおじいさんやおばあさんを想い出して、久しぶりに
お話をしてみるのも、楽しい夏のひとときになるかもしれませんね。
by lotus_ark | 2007-08-07 16:19 | 見えること
<< 8月24日個人セッション受付は... 地球の資質 >>