人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


若冲展





もうすぐ終わってしまいますが(27日まで)、東京国立博物館
の平成館で若冲という江戸時代の画家の展覧会をしています。

http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=3119




ブルータスの表紙にも出ていましたので、ご覧になられた方も
多いかも。


象とか、ヤマネ?とか、それはもう、かぁわいい~んです♪

http://www.jakuchu.jp/m/12.html

↑こんな感じ。

http://www.jakuchu.jp/m/06.html
↑若冲じゃないですけど、このコなんかもぉう。
  背景の黒いの、何だかわかります?
 
  若冲の子犬の絵も、ブルータスに載ってましたけど、
  かぁわいいですよう~~




それはともかく。

屏風絵や襖絵を、自然光の変化を模したライティングで見せてい
る別室があります。


それの、
夕暮れ時の薄暗い光にあたる金色の雲のたなびく屏風絵とか。

「見る」ときの空間のかんじに、すごく近くて、すこしぎょっとしました。



もう、「見る」を意図して描いたとしか思えないくらいに。

ある意味ヴァーチャル「見る」体験ともいえるかもしれません。。。
おススメかも。


昔の人は、もしかして普通に、2次元の絵を通り越して、五感外の
世界を「見て」いたのかもしれませんね。
by lotus_ark | 2006-08-23 12:02 | 日常
<< あかちゃんのエネルギー 巨人の星のめらめら? >>