人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ラスコー




今、本見てて、発見?しました。


ラスコー洞窟とかの洞窟壁画。
あの、シルエットとして「見える」感じとか。「見る」ものの現われ方とか。

「見ている」感じにすごく近い感じがします。


平面に絵として落とすと、そうなるよね~と、写真を見ててそう感じました。

洞窟壁画って、「行ける」絵画な気がします。
あの空間自体、「行く」ために最適かも。電気ないですし。


それから先史時代のネイティブアメリカンとかアボリジニの
岩に描かれた線画。
そのなかの記号のようなモノって、「記号」の画像と
どこか似ている感じがします・・・。


先史時代の壁画って、技術が拙くてああなったんじゃなくて、
ああ「見えた」ので、そのまんまあのように描いたのかも・・・・。


もしかすると。



ネイティブの祭りのときの装束(ヘヨカ?)とかも、夢に出てくる
突拍子もナイ生き物に似てません?

結構リアルに「夢」で見たものを描写してたりして。もしかして?



夢の突拍子のなさといえば、

今朝夢のなかに現われた怪人。
体中に、山陽や上越や東北新幹線の車体の模様をつけた
ペプシマン!でしたぁ。

なぜ?なぜなのォ???
by lotus_ark | 2006-07-11 13:49 | 日常
<< ラスコー 追記 身体の大掃除 >>