人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日曜日のひとりごと





最近、あまり「絵画」というモノを見ていなかったのですが、
6月に新日曜美術館を偶然見て、
小山田二郎という画家の「鳥女」にひきつけられました。

http://kgs-tokyo.jp/bunkyoart/2003/030630.html

↑これは、まだ生きることに生々しい「鳥女」ですが。

晩年近くの「鳥女」は一種独特の空間感覚をしていて。
うーん・・・。(中学生の頃の美術の教科書をアタマの中に召還ッ)

カンディンスキーみたいな感じ?


「見る」方の感覚で、目がわしづかみになりました。

そして彼の絶筆となった「絵」は・・。「鳥女」たちが輪になったダンス。
輪の中で受け渡すように手にしているのは。

小山田さんの「光の球」でした。


「見」ずに描けるのかな??こういう絵。

「絵画」のなかには、「見て」描いていらっしゃるものも、
たぶんあるのかも・・・。

アートというのも、プリミティブな力を呼び覚ますものなのでしょうね。


って今頃理解したのかぁ。
by lotus_ark | 2006-07-02 23:12 | 日常
<< プロデュースイベントでの体験 2 プロデュースイベントでの体験 >>