excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


神舞




3連休は慌しくすぎましたが、最終日は家族で能を観ることができました。



ワキさんの変わらず舞台を守る光の柱、シテさんの酔ってしまいそうな強い気。

相変わらず、すごかったなぁ・・。


今やっている国立能楽堂のシリーズは、神舞の場面も幾つかあるみたいで、
昨日の高砂では、住吉明神が舞いました。

神様としての舞いでは、それまでと一転して、深く大地と海の気を湧きあがらせる
ようなバイブレーション。

床をドン!と強く踏み、人間的な調整とか、型とかを外れて。

おおらかに、人に息吹を吹き込む神的な無邪気さがありました・・。


狂言でも、恵比寿さんと毘沙門天さんが舞ったのですが、ここでもすごい
連打する足踏み!

同じレベルで語れるコトじゃないですけど、

ももが1日1回、忘我の境地で部屋を走り回るコトがあって、「もも祭り」と
呼んでいるのですケド・・。

コトバを外した湧き上がる力っていうのが、神様の力・・・・って、お能&狂言は
語っているような感じがしました。



お能は貴重だとつくづく感じます。

演者の渾身の気のなかに、日本の深みに触れる、門があるようです。

生きた、門です。



このシリーズ、三輪という舞台もあって。
女神姿の三輪明神の舞い、天の岩戸の神楽を見ることができます。
伊勢とのつながりについての語りもあって、観れたら素晴らしいだろうなぁ・・
と想うのデスが。

チケットが5分で完売デシタ。残念~。


鑑賞の機会に巡りあえた方は、ラッキーかも☆
楽しんで下さいね~♪
[PR]
# by lotus_ark | 2008-09-16 18:40 | 見えること

頭上の星







車に乗りながら、ふと、自分を「見て」みると(アブナイからよい子はしないでね)

頭の上、4~5mのところに、星が浮いてマシタ。


それまでなかったモノです。


なんだろう???と思って、他の人のも見てみたのですが、

ナイ人や、星の位置に透明な光のない「新星」のある人や、


基本、強い白光を帯びた金色の星なのですけれど、薄い白に、赤みを
漂わせた色もあって。


おおお、と思いマシタ。


ベースの白金にまとっている色は、そのときの感情もあるみたい。

面白いのは、ものすごぉく理屈っぽくて、一癖も二癖もある人が、強い
光を放っていたりして。

一見我侭でも、そう在るコトが、この人の星を全く生きることなんだなぁ・・と。


そんなに夢を語る人ではないけれど、その場を支える大黒柱のように、
すっくと星を掲げ始めている人がいたり・・。



これ、チャクラではたぶんなくて。


内的な意思、生まれる前に予定していたコトと、天の(五感の外の大きな意思
につながる)エネルギーが繋がった、パイプの結節点みたいなもの。


開かれた回路はそこにずっとあるみたいですケド、人のコンディションによって、
星の輝きは、強くも、弱くもなるみたいな様子でした・・・。




そして。その星を眺めて、ストン!とやってきた理解は。


3人の博士がキリストの生誕を祝い訪ねるときに、目印にした星。

これも、おなかの中からキリストが既に放っていた、運命の星の輝きだった・・・・
というコトでした。


博士たちも星を掲げていたでしょうが、
キリストのそれは、目に見えるほどに、強く高みに輝く星だったのでしょうね~。




こんなヴィジョンを見るってコトは。

最近、ご自身の進まれる道に、何らかの判断をするような、
そんな場面を迎えられている方がいるのかな・・。


岐路に立ったとき、その道にある自分の上に星が見える(感じられる)かどうか。


そんなコトを感じてみるのも、ひとつのヒントになったりして。





たくさんのひとが頭の上に星を掲げていたら、きっと、

星空みたいできれいでしょうね~



中秋の名月もすぐそこ。ですね。

空気も清涼になってきた今、「星」を内観するのにも、よい季節なのかも
しれませんね♪




さてさて、今回はもひとつ。


9月の13(土),14(日),15(月)は、ダスカロスさんのサークルで、
ハラランボスさんの講演会がありマス。
五感の外に向かう基礎的な感性を養うのに、とてもよい機会かも。

連休のプランにお勧めデスCheck it
[PR]
# by lotus_ark | 2008-09-11 21:37

ワークショップ御礼




土曜日のイマジネーションクラス④、昨日の萌黄さんプロデュースの
夢のワークショップと、ご参加のみなさま、ありがとうございました。(^-^)


連続してご参加下さったり、折々に元気なお顔を見せて下さる方が多い
のですが、初めての頃と比べると、ご自身のキャラが立って、内面的な
力も増してこられてきていて・・。

その時々でテーマは抱えていらっしゃるのだけれども、サファリラリーでも
乗り切れそうな元気を内に津々と湛え始めていらっしゃるように今回、感じました。


そんな姿を目の当たりにさせて頂いて、しみじみ、幸せを感じました・・。



イマジネーションクラス④は、ご自身の個性をこれから生かしていかれる
ことがテーマになっている方が集まってこられたように感じています。

モノのリーディング+心理的な手法を加えて探索していきましたが、
ご自身のなかでつい隠しがちな「個性」・その方らしい本来の魅力を、
浮き上がらせることができたかも。

その表現方法には、またおひとりおひとりの創造性が生かされるわけですが、
自覚してるかしていないか・・・というのは、結構生かされ方が違うかもしれ
ないなぁ・・・と感じています。


ぜひ、恥ずかしがらずに表現なさってみて下さいませ^^
・・・って自分もですね^^;



萌黄さんプロデュースもたくさんの方にお運び頂きました。

萌黄さん、素晴らしい機会をありがとうございます。
みなさま、実りあるひとときをともに創造して頂き、よい時間だったなぁと感じます。
ありがとうございます(^-^)


萌黄さんの塗香から始まって、清清しいスタートとなりました。

こちらのワークショップでは、夢を入り口にして過去生を探索しました。
前半は、なぜそれができるのか・・というコトについての座学、後半は瞑想
による探索となりましたが、初めての方も、しっかりとついてきて下さって、
素晴らしかったです。

五感の外の基本的なところを踏まえておくと、ご自身での探索も、出合う
映像に振り回されずに、観察していくことができます。

目覚めているときの瞑想でしたら、1日に15分程度が適当なようです。
折々に探索なさってみると、夢への出入りにも慣れてくることでしょう。


今回、興味深かったのは、水や水没に関わるビジョンを半数以上の
方がご覧になっていたことでした・・。


予知的な側面も、どうもあるように感じていマス・・・。

また、これまでの体験を、その未来のなかで生かしていかれることもある
のでしょう・・・・・。


今世にしっかりと立ちながら、拡張されたご自身のなかの知恵を探索して、
今を生きる喜びに繋げていけるといいですね(^-^)
[PR]
# by lotus_ark | 2008-09-09 09:44 | プロデュース イベント

ショートセッションのお知らせ



今日はお知らせです。

9月6日(土)、湘南やすらぎの部屋にて50分枠のショートセッションを
行います。

ちょうど、小学校の授業の1枠の長さかなと思いますが、ワンテーマに
ついて検討して次の1歩を見出していくのに軽快なリズムを創っていけると
いいなぁと考えております。

お忙しい方にも、お受けいただきやすくなりますね。



お時間枠は、

11:00~11:50です。 お申し込みいただきました。ありがとうございます。

内容は、カウンセリング、ヒーリングのいずれか、ご希望の方をお申し込み
時にお伝え下さい。
なお、カウンセリングは、リーディングを含みます。

費用は1枠10,000円です。

延長はありませんので、予め検討したいことのテーマを決めておいで頂くと
効果的です♪


お申し込みは、furt705@@luck.ocn.ne.jp(@をひとつお取り下さい)まで。

・お名前
・カウンセリング/ヒーリング のご希望
・おおよそのご住所(市区町村まで)
・ご連絡先メールアドレス
・ご連絡先携帯番号


時間は短いですが、エッセンスは盛り込めてお得かも♪
どうぞお気軽に、ご利用をお待ちいたしております。
[PR]
# by lotus_ark | 2008-09-03 20:14 | プロデュース イベント

モノに個性を「見る」



9月に入りましたね~。

7,8月はのんびりしてましたが、9~12月はそうも言っていられず。
いろいろ予定をこなしていく日々になりそうデス。



イマジネーションクラス④も楽しく1回目を終えることができました。

写真を通して、モノをみなさん見事にリーディングされていました。
見ていて、カッコよかったデスょ♪


身近なモノって、意外に無意識を反映しているみたいで。
モノの前にある存在・・を訪ねていくことで、

実は、自分の個性と、それを支えて下さっている個性がわかってきマス。


改めて私自身も整理してみたのですが、うーん。やっぱり、そうかという結果が^^;

認めるべき個性を改めて確認して。


その個性に見合った、仕事のしかたや身の回りの環境のつくりかたなどを、
私自身も改めて調整していマス。


9月6日、空きはまだありますので、よろしかったら
furt705@@luck.ocn.ne.jp(@をひとつお取り下さい)まで。

デジカメで日常触れていて好きな/嫌いなモノの写真を撮ってきて下さい。
携帯のカメラでもOKです。



余談ですが、そういう目で見ると、ペットのモノ遊びも興味深くて。
そのコの個性が出てくるみたいデス。

例えば、ももは、お気に入りのおもちゃをサークルから出して
部屋中に配置するのが日課になっていマスけど。

結構、人との関わりを求めるタイプなのかも。

飼い主と違って、何かトレーニングにでも連れ出してやると
喜ぶタイプなのかもしれないなぁ・・・



萌黄さんプロデュースの夢から過去生を探るWS、お席に空きが
出たそうです。

9月8日(月)場所は片瀬江の島駅から海沿いに徒歩10分くらいの
リゾートマンションです。

こちらも、よろしかったらどうぞ♪
お申し込みは、萌黄さんまで
[PR]
# by lotus_ark | 2008-09-02 19:39 | プロデュース イベント

明日からイマジネーションクラス④




もう、8月も数日ですね~。

秋に向けてエンジンをそろそろ掛け始めているところデス。


わんこが加わった日常にも慣れて。

そうそう。犬と飼い主って似てる・・というか、自分に似たわんこを選ぶ
っていうけど、具体的にちょっと発見デス。

まゆ毛の太さかなぁ~~。



それはともかく。


明日28日(木)@赤坂と6日(土)@湘南

2回にわたり、イマジネーションクラス④を開催します。

まだ空きがありますので、よろしかったらどうぞ。



デジカメ(携帯や普通のカメラも可)で身近なモノの写真を撮ってきて頂き、
それをリーディングします。

モノのどこにフォーカスするか、はここではナイショですが、結果として

ご自身がどのようなエネルギー的な場を創っているか、
またどのような感覚と共感するタイプなのか、

そんなご自身のなかの
無意識の「傾向」を浮かび上がらせていきマス。


住んでいる部屋って、得てして本音と建前が渾然としていて、そのために
なんとなくしっくりこない場所があったりもするかもしれません。

居心地よく、気持ちも整うお部屋づくりや

これから出会ってみたい人のイメージが湧くかも。


たぶんこういう形で、モノのリーディングを利用している例はほとんどないと
思いますので、ご興味のある方は、この機会にどうぞ。



そして、萌黄さんプロデュースの夢から過去生を読み解くWSにご参加の
みなさま。夢のメモをよろしくお願いいたしますね~。

特にフォーカスしたいテーマがあれば、それを眠りにつく前、お布団に
潜り込んだときに意図すると、より「行き」やすくなると思いマス。

あと、目覚め前の夢もポイントになりますので、印象深い夢をご覧になったら、
起きぬけにすぐメモしておいて下さいね♪


こちらも、じっくり参りましょう。
[PR]
# by lotus_ark | 2008-08-27 10:53 | プロデュース イベント

今後の予定



先日は子犬連れで那須に行ってきました。

川遊びによい場所があったり、やさしいご夫婦の経営されている
出来立てほやほやのドッグカフェに出逢ったり。

初ドッグランに犬ともどもどぎまぎしたり・・。


なかなか楽しい夏休みでした。・・ケドまた風邪ひいちゃった。

・・



五感の外を感じ始めて2年半ちょっとたちました。


なじむほどに、五感の内を丁寧に生きることの深さを感じるように
なりました。


五感の外の感覚への入り口はどの方にもあって。そこを手ほどき
して体験して頂くことは比較的容易なように感じマス。

けれど、本質的なところを押さえて、それをご自身の五感の内での生に
エレガントに落とし込んでいく。


そこのところが大事で。

五感の内を生ききることにこそ、自身の感覚を澄ませておく意味も
あるように感じています。



感覚が澄むと、五感の外・内に見えるもののどちらかを
特段に持ち上げたりせずに。

ただ淡々と、そうか。と感じるようになるみたいで。


その上で、おずおずとまた五感の内の世界を素のままの視界から
眺めなおしているような感じ・・・デス。




・・・・


今後の予定に変更があります。
9月にほとんど個人セッションができそうにありませんので、8月29日(金)に
枠を増設しました。

8月29日(金)@湘南・やすらぎの部屋 プロデュースイベント  
個人セッション 13:30~15:00、15:30~17:00 です。


9月は個人セッション可能な日は6日(土)やすらぎの部屋 10:30~12:00
それ以降は10月下旬ないし10月一杯までお休みの見込みです。


8月28日(木)、9月6日(土)のイマジネーションクラス④もご自身の個性を探究する
内容になっております。


ここのところ進路などに関するご相談が多いようです。
カウンセリングをご希望の方は、上記の時間枠をご利用下さい。
[PR]
# by lotus_ark | 2008-08-23 23:17 | プロデュース イベント

残暑お見舞い



ここのところ、さわやかですね~。
おっと。サイズダウンしたら画像がスケッチみたいになっちゃった。

b0087816_1032143.gif



夏後半もクールに♪


萌黄さんWS 満席となりました。ありがとうございます。


単発講座 イマジネーションクラス④ 「モノに個性を感じる」
ご自身のなかの無意識の志向性や
シンパシーを感じる人のタイプが浮かび上がってきます♪
秋からのライフスタイルを見直したい方に。


レイキアチューンメントも御好評頂いております。ありがとうございます!
[PR]
# by lotus_ark | 2008-08-19 10:33 | 日常

自分へのメモ;再発見と帰還(融合)



自分へのメモです。
わかりづらくてごめんなさい・・。
実相とか、実在とかはACIM用語です。

風邪でうとうとしてたときの「思考」。
こういうときは、頭の枷が外れるみたい・・・。

いけるトコまで行って、呆然とした感あり。

これも、幸運?



・・・


意識は形に宿る。
ランダムネス(無秩序)には宿らない。

秩序-形は有限・・・・全体から一部をとりだしたもの。
ゆえに、限定的で不完全。

なので、実在ではありえない。


ゆえに、実在は意識を持たない。
形ではないから。

無秩序でもなくて。形と無秩序の間の混沌。

無ではなくて。全ての可能性をはらむ、意識のない状態。

それが実在。


全てを受け入れているという状態を愛とすると、実在は愛という状態。


形に意味はない。

それが帯びている状態として、愛であれば実相であり。
分離であれば、実在の不完全な模倣ですらない。

ゆえに、形を持つものは、すべて非実在。



天使を見ることや、メッセージを聴くことも、分離。

内的に融合して、ひとつである状態が実相で、


いずれにしても、私以外に私はいない。

「私」であるという認識が実相に近い。


非実在、実相も分離(形に意識を宿した状態)が見る夢。



実在は夢をみない。


・・・


(でも、夢好きだから見ちゃおう。
 実相とは、夢に留まりたくて確信犯的にみる夢かも・・)
[PR]
# by lotus_ark | 2008-08-11 18:36 | ヴィジョン

風邪とか




病気って、頑張りすぎや思考が硬くなっているときに、
ガンバリからチョット離れて。

より自然な道筋を見つける機会として、やってくることもあるみたい・・。


うまくそのサインを見つけてゆだねてみると、いいコトあるかも・・・。

って自己観察デスね^^;
[PR]
# by lotus_ark | 2008-08-10 13:30 | 日常