人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


逆行瞑想




最近、改めて本の整理をしています。

今、必要でない本は処分!という基準でいくと、がんばれば1/10くらい
に減らせそう。なんとも煩悩の多いことよ(/▽\)


これをし始めると、嫌でも自分のやりたいコト、に向き合わざるをえなくて。


そもそも何やりたくて生まれてきたの!?っていう、これまた心の奥地
に埋もれていそうなことに、突っ込みをいれてみました。





瞑想します。


今の自分から、逆行して、中学校、小学校、それ以前、生まれる頃。
たぶん、そのときの記憶だと思われる、白い世界の夢・・小学生の間までは
何度も見ていたのですが、それが浮かび。

白い世界に放たれる以前、息が止まるほど苦しい締め付けられた感じの
空間、そこをさらに逆行して・・・・・生まれる前の世界。

人の身体の気配のする空間を逆行して、なにかくすんだ金色の雲のような
「フィルター」を抜けると、そこは個の意識の薄い世界で、純白の空間に、
大きな記号がたくさん浮かんでいます。薄いグレーの文字みたいな。何か
の記録。

楕円を十字に組み合わせたような形や、何か円形の記号、文字のような
もの・・・矩形や四角が、細い線で描かれています。

何が書いてあるか読めはしないのだけれども・・・・何か「感じ」が伝わって
きます。
したかったことの。というか、するつもりの。


力動感・・・・が伝わってきます。

モノに重ねられるようにして描かれているベクトルの空間というか。
3次元の実空間の上に、重なるようにしてそれらの記号が示している動き
の空間というのがあり、それを認知して普通の生活のなかで生かせるよう
にすること・・・・らしいデス。

・・・って、何のことやら???


と思いつつ瞑想から明けて、別のことをしていたときに、はた、と気づきました。
あの感じは、小さい頃に体験していた!

幼少時から小学生中学年くらいまで・・かな。
結構、知っていた体感、というのがありました。
今思うと、当時、わたしの心のなかには隠居した武士みたいな感じが
ありました。

庭園とか南画を見るのが好きで、ひとりで眺めたり。日本庭園のなかに入り
込んで、杉苔を愛でたり、枯山水の岩を登ったりして(こらこら)いつまでも
遊んでいるようなところがあったり。

年齢とはあまりにミスマッチな枯淡な心だったので、いつのまにか、
幽閉しちゃっていたらしく、すっかり忘れていました。でも、あれがコアな自分
だったのかもしれないナ・・・。


あの感じ。
最近、武道を見学して名前を知ったのですが、「観の目」というらしいデス。
逆行瞑想して「見た」記号の世界に、その感じを再び見つけたみたい。


それがわかったとき、ストン、と腑に落ちました。
どうにも心の置き所にしっくりするものが、これまでなかったのですけれど。
わたしの基点は、ココだったのか・・・・。


そう、気づいたときに、なぜ、日本なのか、なぜ、ACIMやダスカロスさんなのか、
ぱたぱたとページが開くように、いま、このタイミングで生を受け、いま、ここに
居るのか、ハタ、と理解がやってきました。


身体が理解する・・感じ。呆然として、半ばコシがぬけたみたいに、しばらく椅子
から立ち上がれませんでした。


・・・・


気づきの形もタイミングも人それぞれかもしれませんけれど、
今回感じたことは、結構、10歳以前の自分を思い出すと、そのなかに、志向性
の核があるのではないか・・・というコト。

「したいこと」は、その当時の心が示しているかもしれなくて。

ホントは何したいんだろう???と、道に迷ったときは、たぶん6歳くらいの自分の
心を、思い出してあげるといいかもしれませんね・・・・。

コドモって、結構コドモじゃないんですね。
むしろ、「したいこと設計図」をしっかり携えた、小さな大人なのかもしれない・・・。
by lotus_ark | 2007-10-22 19:38 | 見えること
<< LAショートセッション募集開始 11月のお知らせ >>