excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


違いを見るか、共通点を見るか




ふと、人類学を勉強していたときのことを思い出しました。

何を理解することが、文化を理解することになるのか、という
議論を、当時医療人類学の先生としていて。

わたしは、多様に見える文化のなかの、共通点を明らかに
していくことだ、と主張していたのですが、

先生は、文化はその多様性を明らかにしていくことで理解できる!
と主張されていました。

どっちも一歩も譲らず、わたしの成績はさんざんだったのデスけれど。


いま、想うと、ずっと、人のなかにある共通した何か、を探していたの
かもしれないなあ・・・と、今朝ふと思いました。


それに光を照らせば、すべての人が理解できるような、何か。




方法は違っているけれど。

探してるコトは、今も同じだったのかも。
[PR]
by lotus_ark | 2007-08-24 08:02 | 日常
<< 9月1日 ヒーリングセッション  連鎖!? >>