excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


弓で禅?





ことしは、弓道やってみたいなあ・・と思っていたのです。
オイゲン・ヘリゲルの「弓と禅」、あの本を読んで。

レイキアチューンメントの最初のとき、いきなりフットボールのお話
をしていたのですが、なんだか語っていることとつながる感じがす
ると、この本をコオさんから教えていただいたのでした。

読んでみて、フットボールしてるときにフィールドに魔法がかかる
感じとなんだか似てるかも・・と思いました。
2回くらいしかなかったですけれど、「わかる」という感じ。

弓道は、射るだけの動作なので、より「わかる」に近いところにある
スポーツなのかも・・と。
それと、どうも座ってする瞑想というのが身につかなくて。

動きながら入っていく方がいいかしら・・と考えたのもあります。


仕事場のわりと近くに射場があることを弓道をなさっているブログ
の方に教えて頂いて(本当にありがとうございます!)

行ってみました。




入門者は、弓なしで射終わるまでの一連の動作を、身体でなぞっ
ていきます。

発見!わたし、まっすぐ立ってないゃ。
みぞおちのあたりをへこましたりして、まっすぐ調整。

そして。

すり足で、ゆっくりと、足を開き、腕をさし出し弓をとる動作、相対
する手で矢を番える動作。そこでもう、手と的との間につながりが
生まれ、そしてすうっと弓を掲げ、射る動作に入ります。

弓をとる腕をまっすぐに伸ばし、肘から弾けるようにして、矢が放
たれます。

これが「はなれ」


うゎおぅ。本に書いてあったあれね♪
と思いましたが、思いっきり肩甲骨まで弾けさせて、ぐきっ!
ときました。
イタタ・・柔軟性もかなり必要かも。

そして「はなれ」の瞬間、身体はまっすぐに立ち、腕は、横一文字。
何も抱えるものがない感じ・・・・・

ちょっと違うかもしれないけれど、映画「タイタニック」の舳先のシー
ンのアレみたいな(^-^)


・・・


帰宅してから、筋肉痛がきました。
こぉんなに、動かないスポーツもあるのか(@@)と思いましたが。
ちゃぁんと、身体使ってるんですね。

そして、驚いたことに、おへそのあたりから下に向けて、すうっと
沈み込むように流れるエネルギーの感じ。

今までまったくできていなかったグラウンディングが、
なぜか自然に出来ていたのでした。



いいかも、弓道♪
袴デビューできるまで、とにかくやってみよっと☆
[PR]
by lotus_ark | 2007-01-27 10:26 | 日常
<< ガス欠? 内側からノック >>