excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日曜日のひとりごと




あたふたと年の瀬の用事をひとつ済ませてから、その足でお医者
さまの主催する「癒しの環境研究会」を短時間ですが見学に行き
ました。
西洋医学の知見と東洋医学のお話が普通に同じ場所で語られて
いて。
なんだか不思議な光景でした。


末期がんの痛み緩和ケアに鍼治療が有効というお話をひとつと。

あと、免疫力の低下=病気をしやすくなる のに、体細胞内の脂肪
の分布が不均一になることが関係しているかもしれない、という耳
新しいお話を聞きました。

脂肪摂取しすぎるのも細胞内の脂肪の分布の不均一を招きやすい・・・
らしいデス。

(途中寝てしまったし、ものすごく内容端折ってご説明してますので
発表内容について詳しく知りたい方は「癒しの環境研究会」[ネットで
調べてみてね]に問い合わせてみて下さいね。)


そういえば忘年会で酔った勢いでケーキ2個食べちゃった~。
どうしよう~~。

で、細胞内の脂肪の分布の不均一を解消するには、脂肪の粘性を
低くする・・・
つまり温めて流れやすくするといい・・というお話でした。

お風呂とか、運動(基礎代謝量上がって体温上がる)とか、
鍼とか、漢方とかで、身体を温める方法と、
あとサポニン(石鹸の成分なのだそうです)という成分の入っている
食物を採るのも、脂分を分解しやすくしていいそうです。
でも石鹸食べちゃだめだめょ。


ノロウイルス対策&クリスマスケーキ対策?になるかは別として。
風邪などひかずに元気に過ごすには、
身体は、温めておくのがいいみたい。


これから寒くなりますね。
あったかくして過ごしてね。
[PR]
by lotus_ark | 2006-12-17 11:09 | 日常
<< 波動って? お祈りのベクトル >>