excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


魔方陣




実験順序を決める方法の一つにラテン方格法、というのがあって。
格子の、縦にも横にも同じ数字や記号が現われるように組み
あわせていきマス。結構、ハマリます。

(数独、というパズルにも使われているんだそうです。)

ウィキペディア見てたら、魔方陣の一種としてその方法が出てて。
魔方陣というのは、数秘術というのの一部で、数秘術というのは、
神秘学の一部なんだそうです。


それがどうしたって感じですけど。

サイエンスと神秘学の手法に同じものがあるって面白いね。

といいつつ、神秘学っていったい何?
と思ってウィキペディア引いてたんだっけ。
[PR]
by lotus_ark | 2006-09-12 11:16 | 日常
<< ありがとう ハン☆☆王子 >>