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五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
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影との戦い





またまた、「ゲド戦記」メモです。

メモなので、とっても、わかりづらいかもしれないです。
そうだったらごめんなさいね。



どうやらこれは、とても寓意に満ちた物語で。
あまり親切に説明されてはいないけど、埋め込まれてる象徴を
見つけられれば、その物語は生き始めるみたいです。

縁のある方には、きっと滋養のある物語です。



以下は、私の事例です。


選抜戦2日目。16チームも居るなかで、いちばん避けたかった
「影」のいるチームとくじびきで対戦が決まりました。

あちゃー、と思いましたが、題のまんま「影との戦い」をする状況
に導かれました。



「影」と出会い、去年まで私が対面していた戦いは、まさに2作目の
「こわれた腕輪」でした。


1作目、「影との戦い」では、個人と影との対面について語られて
いました。
2作目では、影がつくる群れの力についての寓意が込められてい
たようです。



私の場合、「影」が持っている「信念」は、

「支配しろ、さもなくば支配される」

でした。これが「影」の名で、それが私でもありました。


そのための強固な神殿が、影にとっても、自分にとっても、
チームでした。



群れ(=チーム)は、形成されれば、構成員を守ります。
なので、その保護のもとに依存しやすくなります。

依存は、闇です。

依存の闇が群れの内に生まれてしまうと、互いがより都合よく
依存できるように、闇は集まり、群れを守るための大きな闇が
生まれてきます。

それが、第2作目に出てくる迷宮のようです。


けれど、闇のなかにも、たしかにエレス・アクベの腕輪の断片は
あって、それは不完全ですが、一つの集団を強固にまとめる力を
持っています。

力は、闇の迷宮隅々までをそらんじて、それを過たず操作するこ
とで生まれます。

月並みにいうと、人の心の機微を捉え操作することに長けること、
デス。

一人、それに長けた大巫女(=リーダー)が居て、操作を適切に
行えば、それだけでもたしかに闇を介して群れはまとまります。


闇を介して繋がった群れは、それを操作する大巫女にとっては、
自分を守る最強の盾である神殿となります。

従わないものは、舌を切り、闇の迷宮に喰わせてしまうこともで
きます。実際、「影」はそうしていましたし。



闇の凝集力によっても、擬似的な統治と安定は生じうるということ
を、こわれた腕輪とそれのある闇の迷宮という場所が、暗示して
いるんです。


・・


一方、腕輪の片割れは、光に晒された島の、全てを手放した無
欲な兄妹の手元にあり、ゲドへと手渡されました。


「無欲」もまた、エレス・アクベの腕輪の力を暗示しているように感じ
ます。

それだけでは、何も機能はしないのですが・・・。


そして「無欲」は無欲なだけに、世界のなかでも、求めていっては得
られないような、とっても見つかりづらい場所にあるんです。


少なくとも、闇のなかに「無欲」は見つかりませんでした。





・・


人の心をつなぎ、集団としての人々を平和な状態の内にまとめ
ていく完全な力とは、


無欲+闇とその迷宮を知りぬき、扱う力



です。


そして、それぞれの腕輪の片割れを繋げることができたのは、ゲド。

己の影の名を見出した者にしか、無欲と闇とを繋げ、完全なものと
することは出来なかったのです。



これが、私が影との戦いで得た、ひとつの解釈です。





はぁ~、長かった。

これ一つ学ぶのに、3年半かかりましたもの・・・・・・。




エレス・アクベの腕輪は、「つなぎの文字」により国と国を結び
つける力をもつ、統治と平和のしるし、として描かれています。


その完全な腕輪を嵌めた者こそ、「エレス・アクベの武勲」に
語られる、ヒーローなのかもしれません。




「影」に感謝です。

試合をしたあとの握手では、虚無の嫌ァな感じが伝わってきた
けれど。去年より闇が深くなってた・・・。


いつか「影」も、自分の神殿を壊して、完全な腕輪を嵌められると
きがくるといいね。
by lotus_ark | 2006-08-07 08:12 | 日常
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