excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日曜日のひとりごと

↑このコーナーは不思議現象とは関係なく気まぐれに現われマス。
本編はもう1コ前のですので、お急ぎの方はそちらにどうぞ~。



ヒーリングクラスの課題図書、「ゲド戦記」影との戦い を読み始め
ました。


まだ最初の方ですけど。


五感の外でのありようについて、学ぶべきところがたくさんあるみた
いです。
ファンタジーはあんまり読んだことなかったんですけど、
俄然、おもしろくなってきました。


にしても、このリアリティは、不思議。
空想で書いたものにしては、背骨がしっかりしすぎかも・・・。


著者はどんな人なのかなあ、と著者紹介読んでみたら、A.L.クロ
ーバーという名前が目に飛び込んできました。著者グウィンさんの
おとうさんです。

うーん。どっかで知ってる。ていうか、大学のとき教科書で見かけた
ような・・・。

辞典を引っ張り出したら、ありました。


アメリカで最初に人類学の博士号をもらったカリフォルニア大学の
人類学者。文化についての「超有機体論」というのを展開した、アメ
リカの代表的な人類学者の一人で、日本の人類学研究にも影響を
与えている人。
そっちの世界では、超メジャーな先生でした。


うん。もしかしたら、グウィンさん、おとうさんから呪術的な世界観も
いろいろ吸収してたのかも。あながち空想だけで書かれたものでは
ナイかも。


にしても、こっ、・・・こんなところで人類学に出合うとは。

人類学の先生とも、大喧嘩したナ~(遠い目)
今思えば、この方も私の「影」だったかも・・・。


あ”。古傷がイタム・・・。
また、「影」が発掘されてしまいました。
[PR]
by lotus_ark | 2006-07-30 21:05 | 日常
<< 眠りながら悩む・・ ツクヨミ >>