excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ことばの力




仕事帰りに久々にマッサージを受けました。


普段ほとんどそういう話はしないのですが、施術してくださる方に問
われるままに仕事@建築の話になり、つい、ぽろりとそのマッサージ・
ルームの音環境について気になっていたことを喋ってしまいました。

というのも、ヒーリングルームにしては、オフィス空調の低周波音が
ぶんぶん高レベルで鳴り響いていたので、これは寛げないなぁとい
うのが、お客さんの気分として正直なところでした・・・。


そうしたら、僕も漠然と気になっていたんですよね~。
ずーっと、こんな部屋で働いていて、(健康)大丈夫でしょうか?

と、その方は真顔で不安な顔をされて。

シマッタぁ~。と思いました。
その方はそこが職場で、そこにずーっと居なければならないのに。
その方にとってはおそらく改善の余地もないことなのに。

なのに、余計な心配をさせてしまいました。


音環境はまだわからないことが多くて。
気にするとかえって音が耳につくし、その効果の方がむしろ問題になる
ので、気にしないことです。

とか、慰めにならない言葉をあたふたとかけ、不安そうなその人に見送
られながら、そこを去りました。


心の中で、頭を抱えました。


「プロ」の言葉って、重かったんだ・・・。

正直、永遠のアマチュアという気分で(爆)。
わかっていることを伝えるより、探索の方が好きですし。
仲間内ではそれで済んでいましたけれど。

どんなに未熟でも、一歩外に出ると、仕事の分野では「プロ」に見られて
しまう~~。

なのに、無頓着な言葉によって相手のなかの潜在的な不安を掘り起こし
てしまったんです・・・。



私のばかぁ~。
[PR]
by lotus_ark | 2006-06-20 10:18 | 日常
<< 箱舟違いですが。 さんざめく気配 >>