人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
五感の外のフィールドワーク
by lotus_ark
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


イメージに影響しているかもしれない2冊の本


 何の予備知識もなく、こんな「想像」めいたことを「体験」するだろうか、
というのは、普通の感覚として疑問に感じますよね。

 この手のことに似ている状況を扱った本で、印象に残っていたのは、
文化人類学を勉強していた頃に出合った、カルロス・カスタネダの本
(ドン・ファンのシリーズ)です。
 当時はまず、学術的には扱えないなあ、と思いました。

 それでも鎌倉の古本屋さんで、ところどころ傍線引きしてあるのを手
にとったとき、前の持ち主が深く思いいれをもって読んでいたような感じ
がして、魔術書でも買うようなうしろめたい気持ちで、でもドキドキしなが
ら3冊ほどを買いました。
 その頃はこっそり、夢のなかで手を動かせないかな~、などと頑張っ
てみたものです。動かせなかったけど。

 すっかり忘れていましたが、アチューンメントのときに、それを思い出し
たのは、たしかです。 


 それと、もう1冊がダン・ミルマンの「やすらぎの戦士(The peaceful
warrior)」。

 カラコルムヒマラヤへの旅をともにしたことのある友人が、当時、面白
い本だからと紹介してくれて、私も読んで好きになりました。
 ガソリンスタンドで、ソクラテスという師について、禅っぽい修業をする
体操選手の物語です。

 生きるのを自由な気分にさせてくれました。
 そこでの名セリフが、「幸福を、満タンに。」

 今でも大好きなことばです。
by lotus_ark | 2006-05-01 19:08 | 日常
<< セラミックに痺れる コードをつなぐ >>